SSブログ

同伊終了・インタビューその2 [∟インタビュー記事]


blog-int.jpg

インタビューその2です!(とても長いんで分けます。)

① ‘東夷’ハン・ヒョジュ “演技酷評にスランプ…毎週試験を受ける気持ちだった”

去る8ヶ月の間視聴者の愛を受けたMBC大河史劇‘東夷’が12日大詰めの幕を下ろした。
身を切るような厳しい寒さを突き抜けて去る2月初めての撮影に入った‘東夷’.
ある礼曹出演料未支給問題で欠放危機まで行くなど内憂外患が多かったが逆境を踏んで起きた。

‘60部代作(大作)’という記録を立てるまで一助となった女主人公ハン・ヒョジュ.
タイトルロールを引き受けた女優として四季をカメラにものさびしく表わすまで
人知れず流れた涙も多かったんだ。 演技経歴6年だけしかならないハン・ヒョジュを訪れた
大河史劇‘東夷’は解きにくい課題ぐらいつまらなくなかった作品だったと。
20日ソウル、三清洞(サムチョンドン)あるカフェで会ってその間の成長過程に対する話を聞いてみた。

ドラマが放映終了して一週間でも過ぎたが一日も休む日なしでCF撮影、
KBS 2TV ‘ユ・ヒヨルのスケッチブック’出演、‘グランド ミント フェスティバル’
準備など窮屈なスケジュールを消化していた。

8ヶ月の間渾身の力を出して作品に没頭したためだろうか。
‘鋼鉄体力’に噂になったハン・ヒョジュも一瞬緊張が解けながら風邪ひいた。
この日コンディションがだいぶ良くなかったにもかかわらず特有のりりしい表情を浮かべて
質問一つ一つに耳を傾けた。


101021_han1.jpg

◎1http://news.nate.com/view/20101021n04361
◎2http://news.nate.com/view/20101021n04375

“‘東夷’を撮影しながら感じたのは私の演技力がだいぶ不足するということでした。
毎週試験を受ける気がする程緊張してハラハラしましたよ。
撮影環境が不如意で台本受けて3時間ぶりに撮影する時もありましたし。
追われるように撮影するのが大変だったんですよ。”

普段明るくてりりしい性格だが演技力論議の前では胸が崩れ落ちた。
放送序盤‘東夷’キャラクターと合わないとし視聴者の叱責が続いたこと。
ハン・ヒョジュは当時を思い出させて‘成熟の時間’を送ったと自評した。

“ ‘東夷’という代作(大作)のタイトルロールを引き受けて負担感が相当しました。
‘果たしてよくやり遂げることができるだろうか’悩みも多かったんです。

序盤には視聴者の悪リプライを見ながら挫折しました。
演技できないという話に傷ついてスランプも陥りました。

だが、色々な困難を踏んで‘無事に終わらせて幸運’という気がしながら
私の自らが感心に感じられました。 緊迫した状態で動いている現場の雰囲気を体験しながら
状況対処能力と瞬発力を育てることができたことのようです。

今になって思い付く考えは‘東夷出演するのを本当に上手にした’ということです。
前にどんな配役でも楽しみながら演技できそうです。”

史劇演技も初めてだとすべてのことが見慣れなかった。
どのようにするべきか知らなくてさ迷うことも常であった。
“台本を受けて演技を準備するのに‘これがいったい何の感情であろうか
’柿(感)がこない場面が多かったです。

史劇は私たちが生きている現実とは違った背景だと没頭しにくかったんです。”

苦しがるハン・ヒョジュを捉えてくれたことはイ・ビョンフンPDであった。
彼は自身が演出した作品のキャラクターを一つずつ見せながら演技指導者を自ら要望した。

“1~10度まで予告(例示)がありました。
例をあげれば1度は‘大長今(テジャングム)’、2度は‘ホ・ジュン’.
このように各番号ごとに作品と大使がいましたよ。
監督が指示するままにしたがって練習に練習を繰り返しました。
事実私が型にはめて演技するのを好まなかったけれど
3回からは監督にあらゆる事を頼りました。

会を繰り返すほどますます史劇演技に面白みを感じたし、
‘東夷’を終わらせたら多様なキャラクターを収容(受容)できそうな自信もできましたし。”

相手俳優であり先輩のチ・ジニの助けも大きかったと付け加えた。
チ・ジニに対して“生まれてあのようにユーモラスな俳優は初めて見た
”として“撮影会場の雰囲気を明るく誘導するまん丸い性格は本当に習いたい”と奉った。

“現場の雰囲気をピピーっとさく烈するようにさせる程才覚が相当しました。
人を安らかにさせる能力もすごい。 初めて見た時と今と変わったのが一つもありません。

撮影会場の雰囲気を明るくさせながら俳優とスタッフを促す能力も卓越して、
私は私の撮影をするのに忙しくて部分まで気を遣う余暇がなかったがすごいようです。
私が本来理想がなかったですが。
先輩と演技した‘チ・ジニのような男に会いたい’気がするほどです(笑い).”


101021_jinhan2.jpg

チ・ジニ“ハン・ヒョジュは大きい山同じだった…完ぺきな俳優”絶賛

俳優チ・ジニは‘史劇の巨匠’イ・ビョンフンPDのラブコールを二回も受けた幸運児だ。
2003年全国に症候群を追い立てた‘大長今(テジャングム)’に続き
今年‘東夷’まで線(船)太い演技力を見せてスター隊列に上った。
チ・ジニはイ・ビョンフンPDが指名した俳優であり史劇に初めて挑戦した
ハン・ヒョジュに対して“人間でない神(靴)”としながら絶賛を惜しまなかった。

“(頭をいやいや振って)人間ではないようです。
シニです、新. 8ヶ月の間見守ったことでは自分の管理が徹底しましたよ。
ただ一度も痛くなかったし、現場で怒るのも見られませんでした。

スケジュールをパンク内か遅刻(知覚)したこともなかったんです。
人間ならば失敗もする方法なのにそのような場合を見ることができなかったんですよ。
(ある)ヒョジュは神(靴)といってもかまわないほど完ぺきな俳優です。
幼い年齢なのにかかわらず、私に大きい山のように感じられました。
演技呼吸もよく合って安らかに終わらせることができましたし。”

‘大長今(テジャングム)’のイ・ヨンエと‘東夷’のハン・ヒョジュ、
呼吸を合わせた2人の俳優の演技はどのように違ったのだろうか。
“ひとまず私より幼かったり後輩として演技を評価できるのではないとのことで
考える”として用心深く暗示した。

“イ・ヨンエ氏とはぶつかる場面が殆どなくて対話をする時間が不足しました。
当時私が新人なのでトップ(のこぎり)俳優であったイ・ヨンエ氏と話を
交わすほどの位置もなれませんでしたし。 また、あまりにも静かで
内省的だと似合う機会もなかったです。 (ある)ヒョジュ氏は相対的につく場面が多くて
話す機会が多かったんですよ。 相手方の話を聞いて対話するのを好みました。

2人の俳優の共通点がありますね。 二つとも偉大な俳優という漸移でしょう。
私ならば‘東夷’や‘署長金’キャラクターを消化できなかったと思うが、完全にやり遂げましたよ。”

演技10年目、チ・ジニは見せたより見せることがさらに多い俳優だ。
一つ二つ作品を消化しながら‘ゴマ方正粛宗’のように
風変わりなキャラクターを誕生させるのが今後目標だ。

“前現在進行形です。 映画では多様なキャラクターをお見せしたが
興行とは距離が遠くてよく浮び上がらなかったんですよ(笑い).

今は繊細な演技をしたいです。 10年ほど演技してみると今や少し余裕ができたようです。
どんなキャラクターが与えられるにしても上手にする自身もあってよ。
私も気づかない内に積もったことらが一つ二つ集まって
‘ゴマ方正粛宗’というキャラクターを完成させたように10年後がさらに期待されます。”

チ・ジンヒは‘東夷’撮影で1年ほど延ばされた中国映画<道の上で>で次期歩みを継続する。
韓国人キム・プンギ監督がメガホンを取る映画で、
北京芸術学教で作った製作会社の初めての作品だ。

規模も相当すると予測されている。
現在の中国女優をキャスティング中であり、来年1月頃中国へ渡って撮影に突入する計画だ。
チ・ジニは<道の上で>に対して“<チョムミルミル>のような甘美で暖かい映画になること
”としながら自信を表わした。 ‘東夷’で見せてくれたキャラクターとは180度異なる姿が
スクリーンではどのように発散されるのかすでに期待が集められる。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。